働く社会人109人の「運動の時間について」調査まとめ

働く社会人109人の「運動の時間について」調査まとめ

どうも!キャリアZ編集部です。いろいろな働き方をする100人を超える働く社会人へのヒアリングから、オフの時の運動の時間を今回は紹介します。リアルなオフの時の運動の時間についての声をシェアしたいと思います。

働く社会人にとって、オフの時間はとても大事です。色々な年代・業界・働き方の人たちのそれぞれのオフの過ごし方、運動の時間を知ることは、自分のストレスやとの向き合い方や、キャリアアップを考える上でも興味深いです。それぞれのリアルな声を知ることで対策や参考になります。

休日/オフの過ごし方に各個別の記事を載せておりますのでそちらも参考にしてください。

※コメントにあるリンクからより深く質問している詳細記事に飛ぶのでそちらも参考にしてみてください。休日/オフの過ごし方なども紹介されています。

それでは一挙、ご紹介いたします。

働く社会人109人の運動の時間についての声

【オフの過ごし方】運動の時間について教えて下さい。に対する答え

自転車通勤にしているので、片道30分くらいですけれど、運動になっていると思います。( 46歳女性 既婚(子供無)広告業界 会社員)

休日の朝、1時間ほど家でヨガをしています。平日は夜寝る前に15〜20分くらいヨガをしますが、休日には集中して新しいポーズなどを取得したり、瞑想の時間も加えるというように長めに時間をとって取り組むようにしています。また、早朝に近所を1時間ほどウォーキングすることもあります。( 55歳女性 独身教育業界 フリーランス)

特別に運動はしていませんが、毎日ストレッチ程度はしています。また、天気の良い日には30分程度の散歩をすることが多いです。風を感じて歩くと、とても気持ちがいいですよ。( 28歳女性 独身WEB業界 会社員)

子どもができるまでは妊娠中も毎日30分はヨガやストレッチをしていたが、現在は一切時間が取れない( 30歳女性 既婚(子供有)建設業界 会社員)

なかなか運動する時間はもてませんが、できるだけ週に一度1時間だけ公民館のヨガ教室に通っています。( 48歳女性 既婚(子供有) フリーランス)

仕事柄、日々運動しているので、特別な運動はしないです。公園に行ったり、少し遠出して、散策したり気分転換程度です。( 40歳女性 既婚(子供有)フィットネス関係 フリーランス)

上記と同様になってしまいますが、週二回程度ですがジムに行き、ランニングをしています。( 35歳男性 既婚(子供有)不動産業界 会社員)

平日は全然出来ていませんが、休みの日に1時間くらいはテニスをしています。( 35歳女性 独身アパレル 会社員)

平日は10分程度風呂上りに筋トレ。週末は1時間30分うごいています。( 54歳男性 既婚(子供有)製造業 会社員)

8キロのウォーキングを毎日しています。ハードなことではないので、毎日続けられます。( 41歳女性 既婚(子供無)電気通信業 会社員)

運動は特にオフの時にはしません。ただし外出した際には極力足腰を鍛えるために、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うようにしています。( 41歳男性 独身士業 フリーランス)

全く運動はしていません。ですが、たまにWii fitをして運動不足にならないようにしています。( 22歳女性 独身IT業界 フリーランス)

運動はあまりしませんが気が向いたときにランニングをしています。時間は体に負担をかけすぎないよう30分程度です。( 28歳女性 既婚(子供無)広告業界 会社員)

ゴルフのラウンドだけではなく、練習場。そして必ず10000歩以上のウォーキング( 46歳男性 既婚(子供有)総合電機 会社員)

特に運動はしていないが、ちょっとした話題のスポットに行くようにしている。( 41歳男性 独身 フリーランス)

ストレス発散に運動をするのも、おすすめです。仕事のことを忘れられるので。( 40歳男性 独身インターネット業界 会社員)

仕事から帰ってジムに通っていた時期もあります。通っていない時期は、家でダンスやエクササイズのDVDを観ながら踊ったりしていました。( 35歳女性 既婚(子供有)物流業界 会社員)

月に2~3回は自宅の周辺でランニングやウォーキングをしている。週1回は自宅でストレッチをしている。( 44歳女性 既婚(子供無)金融 会社員)

室内用のスニーカーをはいて、部屋の鏡の前でyoutubeの音楽に合わせて20分ほど体操をします。( 48歳女性 既婚(子供有)観光業 フリーランス)

週3回、1時間程度スポーツジムでウェイトトレーニングや有酸素運動をしています。( 40歳男性 既婚(子供有)介護福祉業界 会社員)

運動は週末まとめて時間をとることが多く、水泳もしくはランニングをしています。( 29歳女性 既婚(子供有)製薬業界 会社員)

ウォーキングを自宅近くの道路や公園を使って30分ほど実行しています。( 56歳女性 既婚(子供有)食品小売業 フリーランス)

サイクリングで2時間ぐらいは運動しています。長い時は半日ぐらい運動しています。( 41歳男性 既婚(子供無)会計業 フリーランス)

運動というほど激しいものはしていないのですが、ホットヨガをしています。どちらかというと、夜に通って一日をゆっくり締めくくる感じの運動です。( 47歳女性 既婚(子供有)大手小売業 会社員)

運動は全くしていません。本当は健康のためにしたいけれど、運動する機会がないから。( 39歳女性 既婚(子供有)旅行業 会社員)

自転車のチームに参加していたので、月2回の練習会には必ず参加し、練習会のない週は自主練で単独のロングツール(150km程度)を行っていました。( 63歳男性 既婚(子供有) フリーランス)

毎朝バイトにて力仕事をしております。これがある意味で運動になっております。またストレッチは腰痛や肩こりを解消するために行っております。( 38歳男性 既婚(子供有)飲食業 会社員)

週二時間以上、ウォーキングをしています。早朝にするときもありますが、買い物や用事を足すときなど極力歩くように心がけています。( 53歳男性 独身不動産管理業 フリーランス)

ジョギングが日課となっています。フルマラソンにも参加しており、もっぱらの目標はサブスリーです。( 37歳男性 独身小売業 会社員)

夏場は夜10km程歩いたりします。時間にして2時間ほど散歩をします。( 29歳男性 独身web業界 フリーランス)

運動はオフの日に限らず、通勤で歩くようにしたりして心がけています。そのためオフに特に運動はしていませんが、掃除などたまった家事をして体を動かしています。( 47歳女性 既婚(子供有)製造業 会社員)

週1日は近くを走ったり、ジムに行ったりして汗を流す時間を作っています。( 32歳男性 独身サービス業界 会社員)

運動は全くしていないため、よくわかりませんが、公園へ散歩に出かけることもよいのではないでしょうか。( 38歳女性 既婚(子供有)税理士事務所 会社員)

気の合う仲間たちと2か月に1度ぐらいの頻度でテニスを行っています。( 32歳男性 独身情報通信業 会社員)

時間を決めず、散歩に出かけたりします。いい具合に疲れ、夜も良く眠れます。( 30歳男性 独身配達業界 会社員)

特別ジムに行ったりはしていませんが、お風呂上がりのストレッチとウォーキングは習慣にしています。( 30歳女性 独身医療業界 会社員)

時間があるときは平日休日問わず、ダンベルがあるので宅トレをしています。( 32歳男性 独身人材サービス 会社員)

ほとんど運動はしていませんでした。たまに友達に誘われてバトミントンをしていました。( 31歳女性 既婚(子供有)サービス業 会社員)

運動不足解消のためにランニングや登山をしています。ただ中々運動する時間は取れていません。( 37歳男性 既婚(子供有)家具製造メーカー 会社員)

体力と気力があれば、土日のどちらかでジムに行くなり、散歩するなりするようにしています。( 35歳女性 既婚(子供無)通信業界 会社員)

オンオフ問わずに、ラジオ体操第1と第2をするようにしています。( 33歳女性 独身医療業界 会社員)

運動に関しては筋トレと有酸素運動です。時間としては1時間くらいでしょうか。( 30歳男性 独身IT業界 フリーランス)

ゆっくりなペースでのジョギングを週2回くらいで10kmくらいの距離を走っています。( 46歳男性 独身IT業界 フリーランス)

運動はあまりしません。ゴルフの練習の為に打ちっぱなしに行く程度です。( 29歳男性 独身サービス業 会社員)

毎日健康のために、ランニングと体操をしています。毎日やっていると体力も付くし、怪我もしにくくなります。( 47歳男性 独身教育業界 会社員)

週5日、ジムの営業日にはプールに通うのを日課にしています。30~50分ほど平泳ぎかクロールで泳ぎます。整理の時は筋トレを中心にしています。( 36歳女性 独身法律事務所 会社員)

運動は苦手なのでほとんど運動らしいことはしていません。体を動かすことは、近所を散策しながらお気に入りのカフェでお茶を飲むことぐらいです。( 55歳女性 独身建設 会社員)

オフはスポーツジムにいく日もあります。ウォーキングをしたりしています。( 30歳女性 独身通信業界 会社員)

ゴルフをするときは半日程度時間をかけます。ランニングなら1時間程度時間をかけます。( 44歳男性 既婚(子供無)IT業界 フリーランス)

オフの日に限らず、ダンベルなどで手軽にできる筋トレは日々行っている。約15分程度。( 40歳男性 独身小売業 フリーランス)

毎日、1時間~1時間半程度のウォーキングをしながら、時々ジョギングも取り入れています。( 52歳女性 独身ライター フリーランス)

週に1回社会人野球をやってます。そこで4時間ほど運動してます。( 27歳男性 独身歯科技工士業界 会社員)

週2回~、ジムで1時間走り・筋トレを30分くらい、仕事帰りに寄ります。( 38歳女性 独身小売業界 会社員)

運動らしい運動はしていませんが、犬の散歩30分程度とたまに朝出勤時のバス停まで徒歩10分くらいです。( 47歳女性 独身サービス業界 会社員)

運動はほとんどしません。私はマンション高層階に住んでいるので、気が向いた時は階段で昇り降りをする程度です。( 47歳男性 独身サービス業界 会社員)

週に1度、バレーボールをする。できるだけ天気の日は自転車で買い物に出かける。( 47歳女性 既婚(子供有)医療サービス 会社員)

運動はほとんどしていませんが、ひとつ前の駅で降りて歩いて帰宅することが週に2回ほどあります。( 45歳男性 既婚(子供有)IT業界 会社員)

軽い筋トレは毎日やっていて、週2くらいで軽めのランニングをしています。( 39歳男性 独身広告業 会社員)

犬との遊びで相当走り回っているのがけっこうな運動になっていると思います。( 44歳男性 独身物流業界 会社員)

週に一回は、ジムに通いウェイトトレーニングに1時間加えてスイミングは2時間程を行います。( 48歳男性 独身IT業界 フリーランス)

普段の仕事の時に体を動かす機会が多い為オフの日は極力体を動かさずゆっくりしていることが多いです。( 36歳男性 独身警備業 会社員)

毎日筋トレとストレッチをなるべくしています(筋肉痛がひどい時は、ストレッチだけしたり、1日休んだりしています)休日にも取り入れ、ルーティーン化しています。( 31歳男性 独身建設業界 フリーランス無職)

週4は家で筋トレしている。筋トレしか考えないから、ストレス解消にもなる。( 29歳女性 独身福祉業界 会社員)

ジムに通うなどの本格的な運動はしていませんが、気が向いたら家の周りを散歩する、隣の駅まで歩いて喫茶店に入るなど、基本的に歩くことが多いです。( 39歳男性 既婚(子供無)出版業界 フリーランス)

ウエイトトレーニングは毎日決められたセット数をこなすよう日々取り組んでいます。1日30分程体を動かすようしています。( 37歳男性 独身運送業 フリーランス)

運動時間は、土日休みの時は、ランニング&筋トレで計4時間です。( 37歳男性 独身損害保険業界 会社員)

運動はあまりしません。時々自転車に乗るくらいです。出勤で割と歩いてるのでまあいいかなと思っています。( 33歳女性 既婚(子供無)ゲーム業界 会社員)

趣味がアクティビティが多いので、その延長線上に運動する時間があるので、意識して運動だけを行うことはあまりありません( 41歳男性 独身建築業界 フリーランス)

運動はオフの時も1日30分運動をするようにしています。常に同じだけ運動するようにしてます。( 38歳男性 独身社会保険労務士業 会社員)

夜寝る前に筋トレをしています。体力仕事なので、筋力は必須です。また、夏の暑さに負けないような体力づくり(軽めのランニング)をしています。( 34歳男性 既婚(子供有)建設業界 会社員)

通勤で1日1時間は歩いていたので、勤めていた時は通勤そのものが運動代わりになっていました。( 30歳女性 既婚(子供有)製造業界 )

あまり運動は得意ではなかったので、ほとんどしていませんでした。( 46歳女性 既婚(子供有) フリーランス)

意識的に運動の時間を設けたことはないです。運動不足が気になるときにはジムに行ったりウォーキングをしたりすることもあります。( 28歳女性 既婚(子供無)食品業界 会社員)

運動はしたいのですが、ほぼしません。歩いた時期もありましたが、長続きしません。( 42歳男性 既婚(子供有)建設業、リース業 会社員)

ジムに通ってますがオフの日は運動もオフにする為しません。仕事がある日だけ運動しています。( 42歳女性 既婚(子供有)サービス業 会社員)

子どもが休みごとに公園に行きたがるので天気が良い時は出来だけ公園に行って子供と一緒に遊具で遊んだり散歩する。( 47歳女性 既婚(子供有)農業 会社員)

自転車に乗ったり、簡単な筋トレをしています。週に2日程度でも効果があります。( 36歳男性 独身商社 会社員)

運動関しては今のところはしていまんが、以前はスポーツジムへ通って休日前はジムで泳いでいました。( 50歳女性 既婚(子供無)美容系 フリーランス)

週末に近くの公園を散歩したり、神社を回ったり歩くことを心掛けています。( 33歳女性 既婚(子供無)建設業 会社員)

早朝に起床できた時は、ランニングやウォーキングに出かけ、外の新鮮な空気を吸う。( 30歳女性 既婚(子供無)自動車業界 会社員)

休みの日はほぼ毎日体を動かしています。体を動かすことが一番のリフレッシュになるからです。( 34歳男性 独身通信関連 会社員)

家でできるストレッチや近所を散歩したり、ジョギングをしています。( 35歳女性 独身広告業界 フリーランス)

上にも書きましたが、週末にフットサルを2時間みっちりとやっています。( 37歳男性 既婚(子供有)医療業 会社員)

ストレス解消として月2~4回、約30分のジョギングをしている。( 31歳男性 独身食品製造 会社員)

家の中ではラジオ体操やストレッチ、外ではウォーキングを毎日行います。ウォーキングは生活徒歩数意外に最低2000歩ほど行います。少ないですが、自分の体力に見合う運動を継続できています。( 41歳女性 独身雑誌ライター フリーランス)

毎日、ウォーキングや自宅での筋トレはしているのですが、オフの時はたまにフィットネスジムに行ったりします。( 41歳男性 独身ライター フリーランス)

上記とほぼ同じです。趣味がヨガなので、他に運動は特にしていません。強いて言えば週末は湯船にお湯をはってゆっくり入浴します。平日はシャワーのみになりがちです。( 35歳女性 独身インテリア業界 フリーランス)

毎日の散歩は一番。ルートをいろいろ変えて季節を楽しんだり、ただ、何も考えずに歩いて買い物もありです。歩くことを意識する( 48歳男性 既婚(子供有)教育 会社員)

時間があるときは2時間近くウォーキングをしています。ジョギングなども良いですが過度な運動は体を痛めます。( 42歳男性 独身運送業 フリーランス)

周に一回、もしくは二回、ジムに通ってマシントレーニングで軽く汗を流しています。( 41歳男性 独身製造業(自動車関係) 会社員)

寝る前にyoutubeを見ながらストレッチをします。トレーナーさんが動画をアップしてるので見ながら一緒にやります。( 29歳女性 既婚(子供無)美容 フリーランス)

週に三日、五キロ程度仕事終わりや休みの日にランニングをしています。( 31歳男性 独身海運業 会社員)

ジムはなかなか続かないで、月謝が無駄になるので、遊びに行くのに駅まで歩いていました。( 41歳女性 既婚(子供有)医療業界 会社員)

休日は、時間があればサイクリングに出かけます。目的地にもよりますが、2時間程度行っています。定期的に体を動かすことは、ストレス発散にもなります。( 44歳男性 独身 フリーランス)

運動は、基本的にジムで、ヨガやピラティス、ランニングなどをやっています。仕事が終わって、帰りに立ち寄ることがほとんどです( 45歳女性 既婚(子供有)金融 会社員)

普段は座ってばかりの仕事のため、なるべく歩いています。運動をするほどの体力がないので、ウォーキングをしています。きれいな風景で大勢の人のいない公園や河原を見つけ、1時間ぐらいは自然を楽しみながら歩いています。( 42歳女性 独身実務翻訳 フリーランス)

特別な運動はしていないが、ならべく遠くのコンビニへ歩いて行ったりする。( 38歳男性 独身小売業 会社員)

オフの日の運動は子供たちとの公園での遊びで二時間は運動してます。( 45歳男性 既婚(子供有)健康食品の製造業 会社員)

朝と寝る前にストレッチをするのが私の習慣です。何も考えずにゆっくりとストレッチをすることで体も心も休まります。また、月に一度ほど近所をウォーキングすることがあります。( 30歳女性 既婚(子供無) フリーランス)

正直、近所の公園まで歩いていく程度で運動はあまりしていません。( 41歳女性 既婚(子供有)リース業界 会社員)

運動というほどではないですが、1日30分くらい散歩をします。歩くだけですが30分だとなかなかの運動になると思います。( 56歳男性 既婚(子供有) フリーランス)

天気の良い日には、公園まで散歩に行ったり、山登りして、運動不足を解消しています。( 35歳女性 独身販売業 会社員)

運動は猫と遊んでいると自然に出来ますね。猫は活発なので無理なく運動できます。( 27歳女性 既婚(子供有)フィットネス業界 会社員)

運動は全くしていないので老後が怖いです。もう少し運動したいところですが。( 42歳女性 既婚(子供有)広告業界 フリーランス)

休日は1時間ぐらいウォーキングをしたり、家でストレッチやヨガをする時間を作っています。有酸素運動は身体に大きな負担がなくて気軽にすることができます。( 41歳女性 既婚(子供有)建設業界 会社員)

出かけるときはなるべく歩くようにして、普段の運動不足を解消するようにしています。( 50歳男性 独身広告業界 会社員)

週3でジムに通っています。運動する時間は大体1時間と長居はしません。( 36歳女性 独身接客業 会社員)

ジムでのトレーニングや水泳などを行っております。有酸素運動と無酸素運動の両方が大事です。( 28歳男性 既婚(子供無)建設業 会社員)

1時間は必ずジムへ行ったり、プールで泳いだりして体力づくりをしています。( 38歳女性 既婚(子供無)製紙業界 会社員)

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